エアーなわとび!!

全力で歌い続けてもハーモニカを吹いても耐えられる心拍数を手に入れたくて、なわとびを始めることにしました。

 

なぜなわとびなのか?

大きく分けて理由は2つあります。

➀天気に左右されずに継続できる

➁家のベランダでできるので服装を気にしなくてもよい

 

元々、何かを継続するのは得意な方なので、やり始めたらとことんやりたい性格なんです。

なので、本当に「毎日」できることが大切なポイントで、天気や気候に左右されるのは避けたかったのです。

また、日中は仕事が忙しいこともあり、どこかに通うのも難しいですし、主たる目的は心肺機能の強化なので、服装などを気にしてお金をかけるのもナンセンスかな、と思っていました。

 

例えばマラソンは手っ取り早くできそうですが、天気にも左右されるうえ、意外と服装や靴も気になってしまうので除外しました。

 

そうなると必然的になわとび、それも「なわ無し」のエアータイプが候補になりました。

 

僕の選んだものはこちらです↓

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E9%87%8D%E3%81%BF%E4%BB%98%E3%81%8D%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB-%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97-%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%8D%E3%82%B9%E7%94%A8-%E8%AA%BF%E7%AF%80%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%97/dp/B08BDSW64V

 

カウント機能もついていますし、消費カロリーもわかりますが、何と言っても重要視したのが「タイマー」機能。

毎日決まった時間数だけひたすら跳びたかったので、これは便利です。

1分単位で設定でき、時間になると(結構大きな音で)ピーピー鳴って教えてくれます。

また、なにげに良いなと思ったのが「エアー」だけではなく「ロープ」にも付け替えられる点です。

基本は家のベランダでエアーで跳ぶことを目的にしていますが、子どもとなわとびの練習をする時、ロープに付け替えることで手本が見せられるなと思っています。

 

というわけで、これから毎日、モチベーションと身体の変化を見ていくために跳んだ回数と感想をメモしていきます。